ショウジンブログ on Hatena

“お芝居をしないと、この社会では異邦人として扱われるほかない”

2016-05-25から1日間の記事一覧

ループの中に任意の要素を差し込む@WordPress

以下のキャプチャ画像にあるように、赤ベタのブロックをWordPressのループの中に差し込みたい。 ループの中に単純にこの赤ベタのhtmlソースを入れるとループごと(一件ごと)に出力されてしまうので、それではダメ。 一度だけで、何番目かに差し込みたい。 …

複数のclass名をランダムにループで出力@WordPress

たとえば、ホームで出力する記事一覧において。 各記事に対して異なるclass名を与えたい。(cssでレイアウト、デザインをコントロールするため) よくあるのは ・最初の記事 ・最後の記事 ・奇数番目の記事 ・偶数番目の記事 を判別して、それ用に用意したcl…

height:100%指定について@CSS

CSS

bodyやhtmlめいっぱいに背景を表示して(例:jQueryのBACK STRETCHとか)コンテンツ内でこの表示領域の高さ100%に表示したいものがあった場合。 例えば、背景の上にサイドバーなんかがあって、背景色が指定されていて、その内容量に関係なくこのボックスの高…