ショウジンブログ on Hatena

“お芝居をしないと、この社会では異邦人として扱われるほかない”

その存在が、思考が、行動が「芸術」〜独立国家のつくりかた

f:id:showjinx:20220406092820p:plain

『自分の薬をつくる』の 坂口 恭平 さんの著書。

showjinx.hatenablog.com

本書もひっじょーにユニーク、
おもしろかったです。

これまで ほとんど使っていなかった頭、
感性をガクガクとゆさぶられました。

f:id:showjinx:20220406095512p:plain

坂口さんは アーユルヴェーダ の ドーシャ でいうと
Vata(ヴァータ)がとても強い印象。
(ヴァータは風とか、動とか)

とにかく行動が(発想、思考も)縦横無尽、
ミル・マスカラスの空中殺法 的な。

f:id:showjinx:20220406095730p:plain

つねに考え(疑問をもち、問いにして)
考えて、考えて、そして着実に行動にむすびつける。

そのフィードバックも大切にして、そこからまた
あたらしい行動に発展させていく。

Twitter での発信をみると、いまもいろいろと
(縦横無尽に 空中殺法)活動しているようで

「宇宙人か?」

と思ってしまいます。
(元祖?宇宙人といえば、ジョン・フォン・ノイマン

f:id:showjinx:20220406095919p:plain

これまた『自分の薬をつくる』同様に、
言語化がむずかしいんですが

彼の内部表現(世界)の重層性というか、
レイヤー構造の多様性、多層性が

複雑に(そして豊かに)からみあって
独特の生態系(思考の)を生んでいるような感覚。

f:id:showjinx:20220406100109p:plain

(この時点では、躁うつ病は完治したとのことでしたが、その後また再発を繰り返しているようです)

ひとことでいえば、
彼は その存在が、思考が、行動が「芸術」です。

f:id:showjinx:20220406100254p:plain

こちらも ひっじょーにおもしろいです!!