ショウジンブログ on Hatena

“お芝居をしないと、この社会では異邦人として扱われるほかない”

メディアのアップロードでHTTPエラー@WordPress4.5

f:id:showjinx:20160416083253j:plain

一昨日から構築をはじめた最新の案件で、つい最近リリースされたWordPress4.5を使用したところ、画像(メディア)のアップロードでエラーが発生してアップロードできませんでした。

原因は?

最初はアップロードするデータの容量やphpのメモリ割り当てといったあたりが原因かと(これまでの経験上)探っていたのですが、どれも問題解消にはなりませんでした。

そもそもこの「HTTPエラー」。具体的な原因はいろいろなケースがあるようで(検索すると複数でてきます)、このエラーが出たらこれが原因というふうにすぐに特定しにくいようなんですね。

そういえば4.5にしたのだった

すっかり「最新のメジャーリリースを使っている」ことを失念しており、30分ほど四苦八苦した後に思い出し、4.2.2にダウングレードしたところあっさり解決。

ということは、やっぱりバージョン4.5の不具合かと思います。

WordPressのメジャーリリースは注意

これまでもメジャーリリースのときは注意して、その後のバグ解消版がでて落ち着いてくるまでは様子見にしていたのですが、今回の件であらためてその重要性を再確認、痛感した次第であります。

追記(2016年4月16日 11時45分)

こちらで解決方法を公開してくださってます。
私はコアファイルはいじりたくないのでバグフィックス版まで待ちます。

WordPress4.5にしたらメディアアップロードでhttpエラーの解決方法
http://kazu-life.net/wordpress/wp4-5up_error/

基礎からのWordPress 改訂版 (BASIC LESSON For Web Engineers)

基礎からのWordPress 改訂版 (BASIC LESSON For Web Engineers)