ショウジンブログ on Hatena

“お芝居をしないと、この社会では異邦人として扱われるほかない”

CSSスプライトの画像はpngで@iPhone

CSSスプライトはこれまでちょろちょろっとしか使ってこなかったんですが、つい最近ガシガシ使うことがあり、そこで遭遇した不具合について。

ほとんどの画像をひとつにまとめたCSSスプライト用画像が、pngでの書き出しではけっこうな容量になってしまったので(2MBちょっと)jpgの最高品質で書きだしたものをJPEGminiでreduceしてというふうにjpgを使ってたんですが、iPhoneで見たらそれがちゃんと機能しておらず焦りました。

まさか画像形式の違いでこんなことになるとは。

より細かくいろんな環境で確認はしてませんが、やっぱりCSSスプライトに使う画像は基本的にpngを用いたほうが無難なようです。(対iPhoneでは無難どころか、pngでないと全然ダメなんですが)

pngはpngでreducerとして使えるWebサービスやらアプリやらが色々あるんですが、これも結局対象となる画像次第なんですよね。有効かどうかは。

TinyPNG
f:id:showjinx:20160522115208p:plain

PunyPNG
f:id:showjinx:20160522115448p:plain