ショウジンブログ on Hatena

“お芝居をしないと、この社会では異邦人として扱われるほかない”

ビジネスエリートのための!リベラルアーツ 哲学

宗教は信仰(信じること)からはじまり、
哲学は疑うことからはじまる。

本書は敷居をかなり低くして、
おおまかにゲシュタルト
(全体性というか概観というか)を作って、

そこからより深く学んでいくための
カジュアルなきっかけには良いと思います。

とくにわたしのような初心者、
門外漢には。

f:id:showjinx:20220415115446p:plain

著者の小川 仁志さんには
ラッセルの幸福論 100分 de 名著 』でも
お世話になりましたが、経歴がとてもユニーク。
(ホームレス時代があったとか)

疑う(問いをたてる)

ちょうどいいタイミングというか、
いままさに必要なことです。
(そう、例の感染症騒ぎにおけるもろもろです)

なぜ
ウイルスはスカスカに通してしまうのに
マスクを常用しないといけないのか。
(花粉やせき、くしゃみ等で苦しんでいるわけでもないのに)

そもそもマスクでウイルスは防げるのか。

マスクに負の面はないのか。
(ありますね。
こまめに交換しなければ逆に不衛生、
呼吸にも悪影響)

なぜ
密を避けなければならないのか。

なぜ
過剰な手指消毒をして皮膚常在菌
(免疫系の第一防衛網である)を
日常的に殺さなければならないのか。

ワクチン(新型コロナに限らず)は必要なのか。
(そもそも有効なのか、害はないのか)

などなど、
疑うべき(それも喫緊で)ことに直面している今こそ。

f:id:showjinx:20220415115537p:plain