ショウジンブログ on Hatena

“お芝居をしないと、この社会では異邦人として扱われるほかない”

PHPが動かない@さくらインターネット

クライアントのサイトをさくらインターネットのスタンダードプランに移行中、PHPを実行しようとしたら500エラー。

ログを確認するとこんなメッセージが確認できる。

Premature end of script headers: _test.php

f:id:showjinx:20160524152512p:plain

よく見るけど、あんまり見たくないこの「Premature end of script headers」はパーミッションが原因なことが多いのでそのへんのキーワードで調べる。

さくらではPHPやCGIファイルのパーミッションが指定されていて、755または705でないと500エラーになることを思い出しました。

help.sakura.ad.jp

この、エラーになっているtest.phpのパーミッションを755に変更してもエラーは変わらず。あー、ファイルだけじゃなくフォルダについてもパーミッションの指定があったことを思い出し、このtest.phpがあるディレクトリを確認し(775だった)これを755に変更。

エラー解消。

さくらでPHPとかを動かすときにはPHPファイルと、そのファイルがあるディレクトリのパーミッションについて気をつけること。

隠し剣 鬼の爪 通常版 [DVD]

隠し剣 鬼の爪 通常版 [DVD]