ショウジンブログ on Hatena

“お芝居をしないと、この社会では異邦人として扱われるほかない”

三兵酒店@北池袋

f:id:showjinx:20160615150344j:plain

友人に教わって、先日行ってきました。池袋北口にある立ち飲み「三兵酒店(さんぺいさけてん)」へ。

実は、その前に一度行ったのですが、あまりに渋さにひるんでしまい(そもそも私はひとりで外食が苦手)外観を見ただけだったのです。

最近はその友人の影響もあってちょこちょことこういうリーズナブルで渋い、昭和テイスト漂う居酒屋、立ち飲みに好んで行くようになりました。楽しいですね。安いし、雰囲気もちょっとした冒険な感じがいいです。

f:id:showjinx:20160615150642j:plain

このときは瓶ビールを一本飲んだだけで次(近くの大都会)へ行ってしまったのですが、次回はお料理も堪能したいと思います。メニューを見てるだけでもなんか楽しくなります。手書きのこういうのっていいですよね。人が感じられて。

tabelog.com

お酒とは関係ないですが、店内にはやけにスケートの安藤美姫さんの写真が(学生の頃からの)張ってあって、これもまた不思議なテイストをかもしてました。単純に店主さんがファン(昔っからの)なのかなぁ。

f:id:showjinx:20160615150920j:plain