ショウジンブログ on Hatena

“お芝居をしないと、この社会では異邦人として扱われるほかない”

スグフォーム(申し込みフォーム)が素晴らしいという話

最近Web/IT関係であった相談に「申込みの定員と申し込み可能時間の設定がしたい」というのがありました。

ようするに、決めた定員の数に達したらもう申し込めなくなる。また、いついつ何時と指定した日時から申し込みが可能に、システムで対応できないかと。

探せばいくらでもあるとは思いますが(もしくは自作するか)、やはりなるべく安価で導入が簡単なものを求めますよね。

無料ということでいえば、よく知られたものではGoogleフォームがあります。

Googleフォームでは前述の二点はカスタマイズで実現可能ですが、プログラミングにまったく触れたことのないような人だと厳しいでしょう。

あと、機能は網羅していても各種操作のインターフェイス(使い心地、使い勝手)が決してわかりやすいとはいえない(本職の人たちは別にして)し、日常的に使うものであれば、そのへんの煩雑さも出来る限り低いほうがいい。

ということで、途中まではGoogleフォームで作っていたのですが急遽とりやめて、結局国産のフォームを提供している(無料)サービスを選択しました。

sgfm.jp

このWebサービスはその名のとおり、スグに申し込みやお問い合わせフォームが作れて素晴らしいです。

操作感もサクサクとわかりやすい。

フォームに特化していることもあって、必要な機能はほぼ網羅されているといっていいでしょう。

とくに今回求められている

・定員(申し込み数の上限)を設定できる ・申し込み可能日時を設定できる

この二点はバッチリ満たしていました。(申し込み可能日時は終了日時も指定可能)

たとえば、WordPressなんかでもフォームはプラグインでハードル低く実装できますが、上記の二点を満たしているものってないんですね。需要ありそうなんだけどな。

わたしは以前、主にWordPressのカスタマイズ専門でやっていたので、フォームもプラグインをカスタマイズして利用してましたが、これからはWordPress固執して完結させず、こうした使える外部サービスと連携させるほうがずっと楽で安心かなと思いました。(メンテやバージョンアップも考慮しなくていいし)

スグフォームは無料で使えますが、申込者の送信内容をCSVでダウンロードしたい場合は有料(それでも月額990円)版に乗り換える必要があります。手動で管理できるレベルであれば無料で十分使えるでしょう。

スグフォームは以下の記事で知りました。他にもいくつか紹介されています。

sgfm.jp