ショウジンブログ on Hatena

“お芝居をしないと、この社会では異邦人として扱われるほかない”

2014-05-09から1日間の記事一覧

Masonryを使う際にわりと大事なimagesLoadedプラグイン@jQuery

jQuery Masonryを使っている場合、このメソッドの実行前に画像をすべて読み込んでおくようにしておいたほうがよかったりする。と思います。たぶん。 自分がやってみたものだと、これをしてないとSafariやChrome(webkit系ブラウザ)で、たまにボックス(タイ…

httpでのアクセスをhttpsにリダイレクトする@Apache

httpプロトコルでアクセスされたページをhttps(SSL対応)にリダイレクトさせるメモ。事前にSSL証明書の購入や設定が済んでいる前提で。 環境変数「HTTPS」や「SERVER_PORT」を利用する方法があるようですが、今回は前者を使います。 設定は.htaccessで、リ…

MasonryからFreetile.jsに変更@jQuery

グリッドレイアウトで要素をタイル状に敷き詰めるのにjQuery Masonry(NHKスタジオパークで知名度がグンと上がったあれですね)を使って実装を進めてたんですが、自分の設定がうまくないのかWebkit系ブラウザ(とくにSafari)で表示が崩れてしまい、その原因…

タイマー・時限設定@JavaScript

JavaScriptによるものなので正確性においては注意が必要だけど(閲覧者の環境、設定によって変わってくるので)拡張子も変えずに、既存の静的htmlに埋め込んで使うのにはてっとり早い実装なので一応残しておきます。 ま、日時がとんでもなく違ってるって環境…

img要素のheight:autoの指定(IE8対応)@CSS

レスポンシブWebデザインとか(その他の場合でも)でimg要素の実際のサイズ(width, height)をcssで上書きしてデバイスサイズや親要素の大きさに対応させる場合があります。(別にimg要素のwidth, heightの指定を上書きでない場合でも) 幅を指定して(%に…