ショウジンブログ on Hatena

“お芝居をしないと、この社会では異邦人として扱われるほかない”

瞑想をする場所、時間は決めたほうがいい?

月に数回は警察官による 職務質問を受けるワタクシですが あなたはそんなことはないですか? (昨日も) ま、それはさておき。 瞑想の解説等でよく言われているのが 「同じ場所、決まった時間にやるのがよい」というものです。 最近も「なるべく決まった時間…

瞑想でショートスリーパーになれますか?

深い瞑想を15分すると 1〜2時間の睡眠に匹敵(ひってき)するなんてこともいわれます。 時間数はともかく 瞑想が質のいい睡眠の役割を果たすということのようです。 ということは、瞑想を習慣化していれば ショートスリーパー(プロレスの技でなく、 あ、そ…

まだ来ていないのに、もう過ぎたことなのに

瞑想するとどうなるんでしょう? どんな人に瞑想は役に立つのでしょう? 卑近な例で恐縮ですが わたしの経験からひとつ紹介します。 フリーランスとして独立をした頃 最初の1年間くらいのことです。 クライアントや案件を確保したうえでの 計画的なことでは…

悦びを求めることは悪いこと?

瞑想、メディテーションを 「無になること」 だと言う人がいますが そうなんでしょうか。 無念無想(むねんむそう) なんて言葉もあります。 そう感じることがあっても それは「そう感じただけ」であって 無になることを目指すのが瞑想なんでしょうか。 無に…

自帰依自灯明〜自分の中に毒を持て

例の狂想曲(現在進行形)で 明らかになったことはいろいろあるけれど 自分にとって最たるものは 頭いい(よさそうな)人も 専門家(とされる、また自称も含めて)も SNSとかで影響力ある人も 国家や地方自治体等の権威権力を行使できる人たちも まったくた…

無になることが瞑想なのか?

瞑想(メディテーション)を ただ静かに座り 心を静めてリラックスしていく ように思っている人は多いです。 (只管打坐なんて言葉もありますし) 間違ってはいませんが それがすべて、本質ということではないでしょう。 どの視点でみるか、 実践するかで 「…

手放すことからはじめよう〜ゆっくり吐くこと

瞑想や呼吸、ヨーガなどにおいて 呼気(吐く息)が重要(吸うよりも)とはよく言われていることです。 でも、なぜ吸うより吐くことが大事なんでしょう? (ヨーガ行者の成瀬先生も『ゆっくり吐くこと』という本を出されてますね) ゆっくり吐くこと作者:成瀬…

瞑想における魔境問題

クライアント(瞑想やヨガを指導している)から「瞑想を伝えていく側として気をつけることはありますか?」という質問がありました。 あるブログ記事を読んで思ったそうです。 そのブログのURLはのせませんが(disるとか、つっこむつもりはないので) その記…

書く瞑想〜The Artist's Way(ずっとやりたかったことを、やりなさい。)

書く瞑想〜The Artist's Way 夢やゴール、大きな目標といったものがない。 そんな声をよく聞きます。 もっと単純にいうと、やりたいことがない。 わからない。 でも、知りたい。 やりたいことを見つけたい。 そんな声です。 自分が心の底からやりたいと思え…

死者と対話する瞑想

瞑想をするといろいろな感覚、体験に遭うかもしれません。 よくいわれるリラックスとか、集中力を養うとか、生産性があがるとか、創造性が高まるとか、うんぬん。 ま、それらはそれらでそうなんでしょう。 最近はいろいろな測定装置(fMRIとか)で科学的な面…

左脳をだまらせて右脳で描く〜脳の右側で描け

瞑想は目を閉じて、心静かに座ってするもの(だけ)ではありません。 いわゆる瞑想とよばれる行為をしていなくても、一心不乱に打ち込んでいる状態も瞑想(的行為)といえます。 ヨガや筋トレ、楽器演奏やダンスといった芸術、自己表現。 数学や哲学、科学等…

瞑想でガンは消える?〜熟さぬ実は落ちることができない

あまり大きな声では言えないのですが ある女性に瞑想の指導をしたことがありました。 (女性に瞑想の指導をしたことが大きな声で言えないことではなく、詳細はこの先でわかります) 彼女と会ったのは 二泊三日のリトリートで その中でだんだんとお互い自己開…

スグフォーム(申し込みフォーム)が素晴らしいという話

最近Web/IT関係であった相談に「申込みの定員と申し込み可能時間の設定がしたい」というのがありました。 ようするに、決めた定員の数に達したらもう申し込めなくなる。また、いついつ何時と指定した日時から申し込みが可能に、システムで対応できないかと。…

音声配信コンテンツで人生変わった話

タイトルはちょっと釣りっぽいですが(人生はいいすぎかも)生活は激変しました。 とくに例の感染症騒ぎでいろいろと退屈、疲弊していたなかでとても有意義、おもしろい、そして多くの気づきと学びが得られるものと出会った感じです。 音声配信については「…

Web3の波はすでに生活にはいりこんできている

数ヶ月前(2021年の秋くらいかな)までまったく知らなかった「NFT」というワード。 いまだに「知っている」とはいいきれないレベルですが、いったん知ってしまうと意識のフォーカスがそちらに向くので(重要性の変化によってRASがひろいあげてくれる)いろい…

Web3からみる〜おもしろきこともなき世を〜

ながらく疎遠だった下界に降り立ち、最近はWeb3を支える技術や思想、概念といったものを手当り次第に渉猟するのがマイブーム、ひっじょーにおもしろいですね。 Web3.0の重要性を徹底解説! 初心者向け入門書作者:イケダハヤトAmazon ブロックチェーンはもち…

「1日3食をやめなさい!」を読んで

AmazonのKindle Unlimitedで、無料で読める作品を毎朝のお風呂で読むことが至福のひとときなワタクシ用の備忘録、振り返り、まとめです。 1日3食をやめなさい!―――老化と万病を引き起こす「食べ過ぎ」作者:内海聡あさ出版Amazon 日本人はカロリーオーバー…

老化は病であり治療できる〜LIFESAPN 老いなき世界

『LIFESPAN 老いなき世界』を読みました。 なかなか衝撃的な書で、とくに「老化」は当たり前(受け入れざるを得ない)のものではなく「病」であり、それも「治療できる」ものであるとする主張(そしてその根拠)には「そういう考え方もあるのか」と目からウ…

キャラクターではなく、プレイヤーであることを思い出す

欲望を知る。 欠けている部分を埋めようとする。 それでも決して埋まることはないのだけれど、それでも埋めようとする。 その欠けた部分を明らかにする。 それ(欠けた部分)に気づかぬように蓋(ふた)をしていた抑圧を知る。 それに瞑想は有効です。(やり…

ベアフット(素足)への道〜シューズ編(ヴィブラム、ゼロシューズ、マンサンダル)

ここ2〜3年、ベアフット(ようするに「素足」)が気になってます。 ちょっと調べても素足でいる時間をもつことの効能や、逆に緩衝材としての厚いソールから生じるトラブル(故障等)について知ることができます。 後者についてはとくに書籍『BORN TO RUN』が…

少食や半日断食の助けに〜バターコーヒーならぬギーコーヒー

少食や断食の機会を持つことでオートファジー(自食作用)を活性化し、体内の不要物(有毒素含む)の排出や細胞のリサイクルを促し、アンチエイジングやダイエット効果、脳力(能力)アップ、免疫力の向上(向上というより本来の力を取り戻すといったほうが…

止められるものなら、やってみるがいい〜マリア・シャラポワ自伝

彼女については かわいいなぁ(もっと若いころね) きれいだなぁ(おとなに、成熟してきてからね) すごく強いらしい(もちろんテニスが) エキセントリックな叫び声をあげるらしい くらいしか知らなかったんです。 テニスについて(スポーツとしての)もと…

悪とは、システムを無批判に受け入れることである〜五分後の世界

相変わらずマスクの大流行(例の感染症よりずっとずっと)が続いてます。 でも、変だなぁと思うのは、行きつけの場所(コンビニやカフェ等)に「マスク着用」の指示が示されてはいるのだけれど、していないでも注意や排除をされないこと。(ビッ○カメラみた…

制限があるからこそ、この世界は味わうに足るものなのだから〜やばいデジタル

『やばいデジタル』。 やばいデジタル “現実”が飲み込まれる日 (講談社現代新書)作者:NHKスペシャル取材班講談社Amazon タイトルはそのまんま、俗っぽくて軽い感じがしますが内容はけっこうしっかりしていて好著です。 NHKスペシャルというテレビ番組があっ…

かたちの大切さ

瞑想を日々実践していくと そのときどきでその質というか 感覚の違いを感じてくるでしょう。 最初のうちは 退屈だ、つらい、集中できない。 なんでこんなことしてるんだろう? なんていうネガティブな思いや 感覚のほうが強いかもしれません。 これは多くの…

瞑想と坐禅は違うんですか?

瞑想と坐禅は違うんですか? どう違うんですか? なんてことをたまに聞かれます。 瞑想と違い、坐禅の体験はなく不勉強なのでスバリな回答はしませんが、わたしで答えられる範囲で。 ざっくりいうと、禅における瞑想じゃないかと思います。 ただ、瞑想とちが…

奴隷からの開放

瞑想は 求めるものを探すこと。 答えを 見つけ出すこと。 そのために 言葉の向こうにある本質に迫ろうとすること。 陰(かげ)に惑わされず その本体(陰を生み出している)を探し求めること。 とはいえ 自分が何を求めているのか。 何の答えを探しているの…

言葉の向こうに迫ること

文字は読んでいても なんと書いてあるか 読めてないことは少なくありません。 (眺めているだけということも) 正しく読み、深く考える 日本語論理トレーニング (講談社現代新書)作者:中井 浩一講談社Amazon たとえば以下の文章。 原文(訳文)を抜き出して…

場の力〜瞑想

瞑想、メディテーションは主に自分ひとりでやることが多いかと思いますが、複数人でやるのもおすすめです。 そういった瞑想会もありますね。 なにを根拠におすすめかと言われると、具体的な「これ」というのは示せないのですが、体験された方は100%(当社比…

片づけ瞑想〜人生がときめく片づけの魔法

瞑想の効果は その目的(瞑想になにを求めるのか)にもよるでしょう。 いまを意識する いまを生きる (いまだけがあるのだから) このあたりはよく言われることで 心の平安がほしい おだやかに暮らしたい 不安や後悔で悩みたくない といったことにはたしかに…