ショウジンブログ on Hatena

“お芝居をしないと、この社会では異邦人として扱われるほかない”

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトルの長さを指定して丸める@WordPress

文字数の上限を設定しておかないと崩れるデザインの場合、重宝してます。 私自身がデザインまでするときはそのへんは「なりゆき」(文字量によって可変で対応できるよう)にするのですが、他のデザイナーさんがキッチリと固まったデザイン(紙媒体のデザイン…

WP_Queryループで抽出条件を指定@WordPress

WordPressのループでカテゴリを指定する例です。 WP_Query()です。 サブループなのでループごとにリセットの記述をしておけば同一ページで複数の異なるループ(カテゴリごとに分けてとか)を出力出来ます。 6, // 表示件数 'post_type' => 'post', /* イベ…

メディアのアップロードでHTTPエラー@WordPress4.5

一昨日から構築をはじめた最新の案件で、つい最近リリースされたWordPress4.5を使用したところ、画像(メディア)のアップロードでエラーが発生してアップロードできませんでした。 原因は? 最初はアップロードするデータの容量やphpのメモリ割り当てといっ…

httpとhttpsでのcssへのリンク指定について

httpプロトコルから暗号化通信のhttpsプロトコルに対応させる際、外部cssへのパスの指定をどうしようか、ちょっと迷ってしまったのでメモ。 今回対応する必要のあるサイトでは既存のページでは外部cssの読み込み部分が共通ヘッダーとしてこれも外部ファイル…

人気の記事を表示(閲覧数で抽出、ソート)WordPress

1. プラグインのWordPress Popular Postsを使う2. プラグインのWP-PostViewsを使う一番大きな違いは1の場合は期間を指定してソート出来ること。2は閲覧数を保持するためのカスタムフィールドを用意して、そこにトータルの閲覧数を保持していくだけなので日や…

“Fatal error: Allowed memory size of ...” @WordPress

Apacheのエラーログをみたら当該エラーメッセージを確認しました。 Fatal error: Allowed memory size of .htaccessにメモリ割り当て量を変更するやり方で解消しました。(メモリ量は64MBでは解消されなかったので96MBに)

IDのauto_incrementの値を初期化する@MySQL

例えば、WordPressで作ったサイトで誤って登録したユーザーを削除すると、そのユーザーIDはそのままで、以降登録したユーザーのIDはその次(削除ユーザーの)からの連番になってしまいます。 idが1、2、3と登録されていて、たとえば3のユーザーを削除すると…

レスポンシブ(スマフォ対策)向けのJSの振り分け

ブラウザのウィンドウサイズで判別して読み込むjsファイルをスマートフォン、 PCで振り分ける。 実装例はATOMSさん。 atoms-inc.com ページ読み込み時にふわっと内容を出現させる別のjsが、なぜかスマホサイズだと(折りたたみハンバーガーメニューと干渉し…

ブロック要素の高さを揃える(レスポンシブ対応)@jQuery

ブロック要素の高さを揃える(合わせる)のに大変便利、重宝しているjQueryのライブラリです。 *to-Rさんのこちらで詳しく紹介されています blog.webcreativepark.net すでに多くの紹介記事がインターネット上にはあるので「今更」感はありますが、自分用の…

デフォルトの編集エリアを非表示@WordPress

WordPressの投稿や固定ページの編集エリアを非表示にする方法です。 functions.phpにアクションフックを使って設定します。 サイトによってはこの部分が不要で、追加したカスタムフィールドの内容だけで十分という場合があります。その場合、クライアントさ…

カスタムフィールドの適用対象が反映されない@Toolset - WordPressプラグイン

カスタム投稿タイプやカスタムフィールド、タクソノミー(分類)等をプラグインで細かくコントロールできるWordPressプラグイン「Toolset Types」。 最近バージョンが上がったことで不具合があり、それもけっこう焦ったので投稿しておきます。 wordpress.org…

管理画面で他者の投稿を見せない@WordPress

WordPressにおいて、通常、投稿者や寄稿者(の権限グループに属する)ユーザーは他者の投稿を編集、削除することは出来ません。 ですが、その存在を投稿済みの一覧から確認することは出来ます。 これだと自分の投稿の中から特定の投稿を探したいときに探す手…