ショウジンブログ on Hatena

“お芝居をしないと、この社会では異邦人として扱われるほかない”

2021-01-01から1年間の記事一覧

「1日3食をやめなさい!」を読んで

AmazonのKindle Unlimitedで、無料で読める作品を毎朝のお風呂で読むことが至福のひとときなワタクシ用の備忘録、振り返り、まとめです。 1日3食をやめなさい!―――老化と万病を引き起こす「食べ過ぎ」作者:内海聡あさ出版Amazon 日本人はカロリーオーバー…

老化は病であり治療できる〜LIFESAPN 老いなき世界

『LIFESPAN 老いなき世界』を読みました。 なかなか衝撃的な書で、とくに「老化」は当たり前(受け入れざるを得ない)のものではなく「病」であり、それも「治療できる」ものであるとする主張(そしてその根拠)には「そういう考え方もあるのか」と目からウ…

キャラクターではなく、プレイヤーであることを思い出す

欲望を知る。 欠けている部分を埋めようとする。 それでも決して埋まることはないのだけれど、それでも埋めようとする。 その欠けた部分を明らかにする。 それ(欠けた部分)に気づかぬように蓋(ふた)をしていた抑圧を知る。 それに瞑想は有効です。(やり…

ベアフット(素足)への道〜シューズ編(ヴィブラム、ゼロシューズ、マンサンダル)

ここ2〜3年、ベアフット(ようするに「素足」)が気になってます。 ちょっと調べても素足でいる時間をもつことの効能や、逆に緩衝材としての厚いソールから生じるトラブル(故障等)について知ることができます。 後者についてはとくに書籍『BORN TO RUN』が…

少食や半日断食の助けに〜バターコーヒーならぬギーコーヒー

少食や断食の機会を持つことでオートファジー(自食作用)を活性化し、体内の不要物(有毒素含む)の排出や細胞のリサイクルを促し、アンチエイジングやダイエット効果、脳力(能力)アップ、免疫力の向上(向上というより本来の力を取り戻すといったほうが…

止められるものなら、やってみるがいい〜マリア・シャラポワ自伝

彼女については かわいいなぁ(もっと若いころね) きれいだなぁ(おとなに、成熟してきてからね) すごく強いらしい(もちろんテニスが) エキセントリックな叫び声をあげるらしい くらいしか知らなかったんです。 テニスについて(スポーツとしての)もと…

悪とは、システムを無批判に受け入れることである〜五分後の世界

相変わらずマスクの大流行(例の感染症よりずっとずっと)が続いてます。 でも、変だなぁと思うのは、行きつけの場所(コンビニやカフェ等)に「マスク着用」の指示が示されてはいるのだけれど、していないでも注意や排除をされないこと。(ビッ○カメラみた…