ショウジンブログ on Hatena

“お芝居をしないと、この社会では異邦人として扱われるほかない”

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手放すことからはじめよう〜ゆっくり吐くこと

瞑想や呼吸、ヨーガなどにおいて 呼気(吐く息)が重要(吸うよりも)とはよく言われていることです。 でも、なぜ吸うより吐くことが大事なんでしょう? (ヨーガ行者の成瀬先生も『ゆっくり吐くこと』という本を出されてますね) ゆっくり吐くこと作者:成瀬…

瞑想における魔境問題

クライアント(瞑想やヨガを指導している)から「瞑想を伝えていく側として気をつけることはありますか?」という質問がありました。 あるブログ記事を読んで思ったそうです。 そのブログのURLはのせませんが(disるとか、つっこむつもりはないので) その記…

書く瞑想〜The Artist's Way(ずっとやりたかったことを、やりなさい。)

書く瞑想〜The Artist's Way 夢やゴール、大きな目標といったものがない。 そんな声をよく聞きます。 もっと単純にいうと、やりたいことがない。 わからない。 でも、知りたい。 やりたいことを見つけたい。 そんな声です。 自分が心の底からやりたいと思え…

死者と対話する瞑想

瞑想をするといろいろな感覚、体験に遭うかもしれません。 よくいわれるリラックスとか、集中力を養うとか、生産性があがるとか、創造性が高まるとか、うんぬん。 ま、それらはそれらでそうなんでしょう。 最近はいろいろな測定装置(fMRIとか)で科学的な面…

左脳をだまらせて右脳で描く〜脳の右側で描け

瞑想は目を閉じて、心静かに座ってするもの(だけ)ではありません。 いわゆる瞑想とよばれる行為をしていなくても、一心不乱に打ち込んでいる状態も瞑想(的行為)といえます。 ヨガや筋トレ、楽器演奏やダンスといった芸術、自己表現。 数学や哲学、科学等…

瞑想でガンは消える?〜熟さぬ実は落ちることができない

あまり大きな声では言えないのですが ある女性に瞑想の指導をしたことがありました。 (女性に瞑想の指導をしたことが大きな声で言えないことではなく、詳細はこの先でわかります) 彼女と会ったのは 二泊三日のリトリートで その中でだんだんとお互い自己開…