ショウジンブログ on Hatena

“お芝居をしないと、この社会では異邦人として扱われるほかない”

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

瞑想をする場所、時間は決めたほうがいい?

月に数回は警察官による 職務質問を受けるワタクシですが あなたはそんなことはないですか? (昨日も) ま、それはさておき。 瞑想の解説等でよく言われているのが 「同じ場所、決まった時間にやるのがよい」というものです。 最近も「なるべく決まった時間…

瞑想でショートスリーパーになれますか?

深い瞑想を15分すると 1〜2時間の睡眠に匹敵(ひってき)するなんてこともいわれます。 時間数はともかく 瞑想が質のいい睡眠の役割を果たすということのようです。 ということは、瞑想を習慣化していれば ショートスリーパー(プロレスの技でなく、 あ、そ…

まだ来ていないのに、もう過ぎたことなのに

瞑想するとどうなるんでしょう? どんな人に瞑想は役に立つのでしょう? 卑近な例で恐縮ですが わたしの経験からひとつ紹介します。 フリーランスとして独立をした頃 最初の1年間くらいのことです。 クライアントや案件を確保したうえでの 計画的なことでは…

悦びを求めることは悪いこと?

瞑想、メディテーションを 「無になること」 だと言う人がいますが そうなんでしょうか。 無念無想(むねんむそう) なんて言葉もあります。 そう感じることがあっても それは「そう感じただけ」であって 無になることを目指すのが瞑想なんでしょうか。 無に…

自帰依自灯明〜自分の中に毒を持て

例の狂想曲(現在進行形)で 明らかになったことはいろいろあるけれど 自分にとって最たるものは 頭いい(よさそうな)人も 専門家(とされる、また自称も含めて)も SNSとかで影響力ある人も 国家や地方自治体等の権威権力を行使できる人たちも まったくた…

無になることが瞑想なのか?

瞑想(メディテーション)を ただ静かに座り 心を静めてリラックスしていく ように思っている人は多いです。 (只管打坐なんて言葉もありますし) 間違ってはいませんが それがすべて、本質ということではないでしょう。 どの視点でみるか、 実践するかで 「…