ショウジンブログ on Hatena

“お芝居をしないと、この社会では異邦人として扱われるほかない”

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カテゴリの説明文を出力@WordPress

WordPressのカテゴリには説明文をつけることが出来ます。 テンプレートが「category.php」の場合に使えるコードは以前にこちらに投稿しています。 blog.showzine.co category.php以外のテンプレート以外でこれを実現したい場合には以下のコードを使います。 …

Ironing

アイロンがけ、伸び代ありすぎで、くー! ショウジンさん(@showjin)が投稿した写真 - 2016 5月 9 3:54午前 PDT I'm not good at ironing much but I like to do it. When I do it, I need to concentrate, so I can stay calm. But I feel that my skill of …

カテゴリ名やカテゴリスラッグ等をループ外で出力@WordPress

関数geg_the_category()を使って変数$categoryにカテゴリの値を代入します。 あとは変数$categoryを使って配列を指定してカテゴリIDやカテゴリ名、カテゴリスラッグを指定してその値を変数に代入。 これをechoして出力。 cat_ID; // カテゴリIDを変数$cat_id…

管理画面にもfavicon(ファビコン)を表示する@WordPress

favicon(ファビコン)、これですね。 WordPressサイトを構築した場合、テーマにおいてファビコンを用意して表示するようにしていても、管理画面においてはそうはなりません。 気にしない方は気にしないのでしょうが、私の場合にはクライアントさんに納品後…

固定ページの内容を任意のページに表示する@WordPress

WordPressの固定ページの内容を別のページに表示したい場合がたまにあります。 その場合には、まずそのための固定ページを作成し、編集エリアに内容を入力します。 このとき、この固定ページのIDを控えておきます。 ページIDは編集画面を開いているときのブ…

パーマリンク設定の例@WordPress

WordPressのパーマリンク設定はいろいろな形式を選ぶことができます。 デフォルトでは WordPressサイトURL/?p=123 という「?」からはじまるIDになりますが、検索エンジンにより理解、評価してもらうには記事中のキーワードを含む等、意味をもたせたほうがい…

タイマー・時限設定@PHP

PHP

キャンペーン期間に表示するバナー画像なんかを前もって指定しておく、なんかに使えるかと思います。 指定日時までとそれ以降で表示を出し分ける キャンペーン等の「指定した日時」までと、それ以降で表示内容を分ける場合。 お申込みはこちら!</p>"; // 現在時…

アイキャッチ画像にデフォルト画像を登録@WordPress

デザイン上の縛りで高さを揃える必要があるとか、うっかりアイキャッチ画像を登録するのを忘れても大丈夫なように デフォルトの画像を登録する例です。 kachibito.net この設定をしたあとから有効になりますので注意してください。 (新規投稿画面でアイキャ…

ループの中に任意の要素を差し込む@WordPress

以下のキャプチャ画像にあるように、赤ベタのブロックをWordPressのループの中に差し込みたい。 ループの中に単純にこの赤ベタのhtmlソースを入れるとループごと(一件ごと)に出力されてしまうので、それではダメ。 一度だけで、何番目かに差し込みたい。 …

複数のclass名をランダムにループで出力@WordPress

たとえば、ホームで出力する記事一覧において。 各記事に対して異なるclass名を与えたい。(cssでレイアウト、デザインをコントロールするため) よくあるのは ・最初の記事 ・最後の記事 ・奇数番目の記事 ・偶数番目の記事 を判別して、それ用に用意したcl…

height:100%指定について@CSS

CSS

bodyやhtmlめいっぱいに背景を表示して(例:jQueryのBACK STRETCHとか)コンテンツ内でこの表示領域の高さ100%に表示したいものがあった場合。 例えば、背景の上にサイドバーなんかがあって、背景色が指定されていて、その内容量に関係なくこのボックスの高…

Lang-8で添削してもらいました

昨日からこのはてなブログで英語日記も投稿するようになりました。 その内容をLang-8という、言語を学習(学習者同志で相互に添削)するWebサイトにも投稿し、ネイティブスピーカーの方に添削していただきました。 lang-8.com このWebサイトは相互扶助の精神…

アイキャッチ画像のサイズを複数設定する@WordPress

WordPressのアイキャッチ画像(the_post_thumbnail)を異なるサイズで複数設定する実装例です。 たとえば、同一のページ(ホームとかカテゴリ一覧とか)内において異なるサイズ指定(アイキャッチ画像)をする必要があるデザインの場合、それ用に各々特定の…

同じカテゴリの投稿を表示させる@WordPress

表示している投稿と同じカテゴリに属する他の投稿を表示させる。 表示している記事は除いてランダムに。ランダムである必要がなければ orderby=RAND()は不要。 当該記事の除外はexludeで記事IDを指定。 下記のコード例ではアイキャッチ画像のあるなしを判別…

入力文字種をJavaScriptで制限する@JavaScript

JavaScript 正規表現を使って半角英数字以外が入力された場合の処理とそれ以外の処理を定義しています。 不適切な文字種が入力されて送信ボタン(確認)が押された場合には注意文言が表示されます。注意文言の色、背景色も指定しています。 四行目のform_nam…

はてなブログを独自ドメインで使う@XSERVER

最初は無料版からおそるおそる使い始めた「はてなブログ」でしたが、数日ほど使用感を得て、有料のPro版に移行しました。 有料版のメリットはいくつかありますが、独自ドメインをすでに持っている場合、はてなブログ用のホストを追加(サブドメイン)し、独…

投稿の編集画面へのリンクを設定する@WordPress

WordPressサイトにログインしている状態で投稿の一覧から特定の投稿の編集画面へすぐに進みたい時に使えるTipsです。 投稿や固定ページそのものであれば、それをブラウザで表示している時にアドミンバー(ログイン中にWordPressサイトを開いていると上部に出…