ショウジンブログ on Hatena

“お芝居をしないと、この社会では異邦人として扱われるほかない”

フラットランド〜たくさんの次元のものがたり

『フラットランド』読了。文字を追う大変さは無く、ボリュームもそれほどではないのですぐ読めそうですが苦労しました。一度挫折して、数ヶ月してから再挑戦😅 次元ごとの世界ののお話で、多少イラストはあるものの、かなり頭の中でイメージを組み立てる必要があり(抽象的な情報操作)それに難儀しました。 0次元のポイントランド(点世界)、1次元のラインランド(線世界)、2次元のフラットランド(平面世界)、3次元のスペースランド(空間世界)、4次元のソートランド(思考世界)といった次元世界の物語。1884年に書かれた作品ということに驚きです。そして、不思議の国のアリスやシェークスピア作品と同じくらいよく読まれている常識的?な古典というのもびっくり‼️自分の知性の低さに絶望でございます( ;∀;) #フラットランド #flatland #edwinabottabott

なかがわしょうじんさん(@s.howjin)がシェアした投稿 -