ショウジンブログ on Hatena

“お芝居をしないと、この社会では異邦人として扱われるほかない”

投稿においてデフォルトのカテゴリを指定する@WordPress

WordPressにはインストール段階で「未分類」というカテゴリがあります。

カテゴリは投稿には必ずつけられるものなので、指定していない場合にはこのデフォルトの「未分類」となります。

「未分類」でもいいんですが、うっかり適切なカテゴリを指定せずに投稿していて、この「未分類」になってたりすると、かっこ悪い時もあります。

投稿頻度の高いカテゴリ名や汎用的なカテゴリ名(例:お知らせ、ニュース、その他)にこの「未分類」を変えておくのもひとつの手ですが、そうではない場合、任意のカテゴリ名をデフォルトに設定したい場合には以下のコードを使用しているテーマのfunctions.phpに記述します。

<?php

/* 投稿においてカテゴリはデフォルトで「お知らせ」を設定
============================================= */
function my_head() {
echo
'<script type="text/javascript">
jQuery(document).ready(function($){
$("input#in-category-8").attr("checked", "checked"); // カテゴリIDを指定
});
</script>';
}
add_action('admin_head', 'my_head');

カテゴリIDは管理画面からそのカテゴリの編集画面に進み、ブラウザのURLバーを確認します。

f:id:showjinx:20160604183450p:plain

category&tag_ID=8

の「8」の部分ですね。

小さな会社のWordPressサイト制作・運営ガイド (Small Business Support)

小さな会社のWordPressサイト制作・運営ガイド (Small Business Support)