ショウジンブログ on Hatena

“お芝居をしないと、この社会では異邦人として扱われるほかない”

管理画面で設定変更が出来ない@WordPress

WordPressの管理画面でプラグインの設定を変更(保存)しようとしたら出来ず、すんごく焦りました。

最初はそのちょっと前にしたWordPressのアップデートかなとか、不安になりながら検証してたんですが、たまたま検索でヒットした記事のおかげで原因がわかり、解決できました。

原因は利用しているサーバー(ロリポップレンタルサーバー)のWAF設定でした。

WAFが有効になっていて、そのためにWordPressの「admin-ajax.php」がロードされず、プラグインの設定変更ができなかったようです。(プラグインにもよるので、すべての設定変更ができなくなるわけではありません)

私の場合には「Toolset Types」というプラグインで、Chromeのインスペクタで確認するとwp-admin/admin-ajax.phpがロードされていない(403 forbidden)模様。

ロリポップの管理画面「WAF設定」でログを見ると確かにそのことが残っていました。

f:id:showjinx:20160617105833p:plain

WAFを無効にして、数分してから再度WordPressの設定保存をしたところ、若干時間がかかりましたが設定は保存されるようになり、問題は解消しました。

以下の記事のおかげです。ありがとうございました。

#WordPress の管理画面で設定が保存できない現象に遭遇