ショウジンブログ on Hatena

“お芝居をしないと、この社会では異邦人として扱われるほかない”

大切な共生相手を虐殺していませんか?〜あなたの体は9割が細菌 – 10% HUMAN

f:id:showjinx:20220409121903p:plain

大切な共生相手って
誰のことでしょう?

それはずばり、腸内細菌です。

マイクロバイオータ(共生微生物)
なんて言ったりもしますね。

この春(2020年)からの
あれやこれやで、

いろいろなところで
アルコールやエタノールなど、

過剰な手指消毒を当たり前に、
日常的にみるようになっています。
(まさに情報が、概念が生命をもち、猛威をふるっている)

なんのために
それ(行き過ぎた消毒)をして、

それによってどんな効果、
有益性があるのかを理解したうえで
(納得したうえで)やっているのならいいのだけれど、

ただ
「周囲がやっているから」

とか

「テレビで言ってた」
とか、

「するように言われたとか」、
ただ唯々諾々(いいだくだく)と従って、

自分の大切な共生相手(微生物)を大虐殺していませんか?

f:id:showjinx:20220409122129p:plain

純化されすぎたもの
(精製された飲食物も)は
純粋であるがゆえに不自然で危険だったりもします。

そして、むしろ大切なもの
(雑味、多様性のような)を失っていたりもします。

精白米、精製糖、精製塩 なんかがわかりやすいですね。

人工的なものでは
果糖ぶどう糖液糖のような異性化糖とか。(麻薬といってもいい)

ダイバーシティ(多様性)なき場は不自然であり、
バランスを欠いた状態であり、至極危険(サバイブするのに)なのだという自覚がありますか?

f:id:showjinx:20220409122306p:plain

そんなに消毒、除菌、防毒が大事ですか?(もちろん大事なときもあります。ただし、なんのためなのかを理解したうえで)

f:id:showjinx:20220409122414p:plain

ヒトに限らず、生き物は
自分自身という個体だけでなく、
腸内細菌 や 皮膚常在菌 といった 共生微生物に
様々な仕事(生きるうえでとても重要な)を
アウトソース(外注)して共存しています。

遺伝子レベルでいうと、
ヒト固有の遺伝子の数はミジンコよりも少ない
21,000くらいとか。(線虫と同じくらい)

それに対して
共生微生物たちの遺伝子はなんと、
440万以上だそうです。

f:id:showjinx:20220409122543p:plain

この
『あなたの体は9割が細菌』は、

そんなヒトと共生関係にある大切な
パートナーたちとの関係の危機的(壊滅的)状況や、

そこから発生する様々な疾病、不調、問題について詳しく、
そしてドラマチックにつづってくれています。

サイエンスライターである著者が、
まずこの共生微生物とのバランスを
大きく崩してしまい
(フィールドワークで罹患した
感染症に対する抗生物質により)

その崩壊してしまった
「あるべきバランスのとれた状態」に、
いかに戻していくか。

そのつらさ、きつさ、
困難さが切実に伝わってきます。

失うは易し。
(逆はもちろん「難し(かたし)」です)

f:id:showjinx:20220409122750p:plain

手指消毒だけでなく、
マスク(なんのために、何を避けるために
マスクをしているの?)の常用、

密を避けるといったことも含めて。

いまいちど
「なぜ自分はそれをしているのか」を意識し、
自分の頭で考え、思考して「自分なりの」
答えによってトポス(依って立つ場)を。