ショウジンブログ on Hatena

“お芝居をしないと、この社会では異邦人として扱われるほかない”

いま目の前にあるディストピア〜異邦人

ふだん下界におりても、
それはけっこう局所的なんですが
今日はわりとがっつりとそういう下界ゾーン、
下界のレイヤーにアクセスしてきました。

しかし。

ここまで白痴化、低脳化、
自分の頭で考えることを放棄して、
奴隷化を「 嬉嬉(きき)として 」受け入れているひとたちばかりとは。

f:id:showjinx:20220416112319p:plain

f:id:showjinx:20220416112324p:plain

異邦人』のムッシュムルソーのように、そうした刻印を拒否していると、彼のように(またはソクラテスのように)共同体から糾弾され、はじき出され、毒杯をあおぐことになるのでしょうか。

f:id:showjinx:20220416112420p:plain

そんな人生(疑問をもたず、自分の頭で考えることをしない)を生きたいひとたちで構成される集団に属したいとは思わないし、彼や彼女らからのそうした圧力、強制力に従うつもりはありませんが。

しかし、かたくなにそうした態度をつらぬいていると抹殺(情報空間で)されてしまうのでしょうか。ソクラテスのように。ムルソーのように。

ケース・バイ・ケースで
できるところはしたたかに
「お芝居」をしていくのがいいんでしょうけど。